記事一覧

【PSO2】OuはBaによって色が自動で変化すると思っていました

こんにちは。闘札神話のsoarです。昨日(2017年5月24日)のアップデートにより、新しいスクラッチ、"フレッシュスクールデイズ"が登場しました。 今回は欲しい衣装がコオリの衣装くらいだったので、スクラッチは少なめに引くことに。いつも通り、フランカ's カフェで引いてきました。で、結果を申しますとコオリの衣装、"氷を召す理装"は当たりませんでした~。運河って何なんですか!それに狙ってるアイテムが出なかったなんて...
20170525pso2ブログ用サムネ

こんにちは。
闘札神話のsoarです。


昨日(2017年5月24日)のアップデートにより、新しいスクラッチ、"フレッシュスクールデイズ"が登場しました。

フレッシュスクールデイズ 



今回は欲しい衣装がコオリの衣装くらいだったので、

コオリの衣装これね

スクラッチは少なめに引くことに。



いつも通り、フランカ's カフェで引いてきました。

pso20170524_224547_000.jpg



で、結果を申しますとコオリの衣装、"氷を召す理装"は当たりませんでした~。


20170525ドゥドゥコメント(すばらしく運河ないな、君は)


運河って何なんですか!


それに狙ってるアイテムが出なかったなんて、よくあること・・・ですよね?|д゚)チラッ


というわけで、氷を召す理装はマイショップで買わせていただきました。


pso20170524_230556_004.jpg
Ou:氷を召す理装
Ba:氷を召す理装
In:レース2 桜
アクセ:アルフマスク 空、マギアイヤリング 紅、飾り刀 黒


うん、いいですね。


満足です。


当分はこの衣装で過ごそうと思います。


それから、スクラッチで氷を召す理装を当てることはできませんでしたが、ロビアク302の"ダンス45"は当たりました。


なかなかスクラッチでロビアクが当たることがなかったので、嬉しかったです。


以下、喜びの舞(ダンス45)のSSを。

pso20170524_230722_014.jpg

pso20170524_230723_015.jpg

pso20170524_230724_016.jpg

pso20170524_230726_018.jpg



というわけで、今回はコオリの衣装を狙ってスクラッチを引いたけど当たらなかったのでマイショップで買ったというお話でした~。


ちなみにBaは最初、"氷を召す理装 "を買ってたんですが、なんかイメージと違ったので買いなおしました(^^;

pso20170524_230409_003.jpg



それではっ(=゚ω゚)ノ



最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポーターズリンク投票用画像(2)

続きを読む

【FGO】今更ですが宝具について、いろいろと

こんにちは。闘札神話のsoarです。今回は今更ではありますが、FGOの宝具について私が気になったことをいろいろとまとめようと思います。まず、なぜ今更になって宝具についてまとめようと思ったかというと、最近は聖晶石召喚をする機会も多く、星4、星5サーヴァントでも宝具Lv.が上がることが出てきたからです。FGO始めてすぐのときは、まさか星5サーヴァントの宝具Lv.を上げれる日が来るとは思ってもいませんでしたよ。う、うん。...
20170523FGOブログ用サムネ

こんにちは。
闘札神話のsoarです。


今回は今更ではありますが、FGOの宝具について私が気になったことをいろいろとまとめようと思います。


まず、なぜ今更になって宝具についてまとめようと思ったかというと、最近は聖晶石召喚をする機会も多く、星4、星5サーヴァントでも宝具Lv.が上がることが出てきたからです。


Screenshot_20170523-105221.jpg



FGO始めてすぐのときは、まさか星5サーヴァントの宝具Lv.を上げれる日が来るとは思ってもいませんでしたよ。


20170523モリアーティコメント(まさかこんなにガチャを回すとも思っていなかった)

う、うん。

嬉しいことですよ(^^)


そんなわけで、改めて宝具についてまとめてみようと思ったわけです。


まずは宝具の基本的事項から。

"全てのサーヴァントが宝具と呼ばれる切り札を持っています。
 バトル中の行動によって蓄積されるNP(ノーブルファンタズム)ゲージが一定の値に達した際、
 宝具の力を開放し、必殺技として使用することができます。"
(FGO公式サイトより抜粋。)



FGOマスターの皆さんにはお馴染みですね。


久しぶりに"ノーブルファンタズム"という言葉を見て、
「そういえば、そうだったなぁ~」
と思いましたww

普段はNP(エヌピー)って言うから(^^;


補足説明しますと、NPが100%以上溜まったら宝具が撃てます。


ここで100%以上といっていますが、NPの溜まるMAX値は宝具Lv.によって変化します。

・宝具Lv.1→NP最大蓄積値:100%
・宝具Lv.2~4→NP最大蓄積値:200%
・宝具Lv.5→NP最大蓄積値:300%


そして、宝具Lv.は同じサーヴァントを重ねることで上げることができます(最大5まで)。


この宝具Lv.やNPを100%以上溜めるオーバーチャージは、各宝具によって様々な恩恵があります。


例えば、メルトリリスの宝具、"弁財天五弦琵琶(サラスヴァティー・メルトアウト"だとこんな感じ↓
Screenshot_20170523-105407.jpg

まず"敵単体に超強力な攻撃"という文章の後ろに"[Lv.3]"と書いてあるので、宝具Lv.を上げることでこの敵単体に超強力な攻撃がパワーアップしていきます。

次に"自身のQuickカード性能をアップ(3ターン)"という文章の後ろに"<オーバーチャージで効果アップ>"とあるので、オーバーチャージすることでこの自身のQuickカード性能をアップがパワーアップしていきます。


オーバーチャージは、200%、300%、400%、500%と、100%増えるごとに効果が増すようになっています。
(よって、150%溜めた場合で宝具を撃ってもそれは100%として扱われます。)


ここで、
「あれ?宝具Lv.MAXの5にしてもNPは300%までしか溜まらないんじゃないの?」
と思われたかもしれません。


確かに自身だけで溜めることができるNPは300%までです。


しかし、別の方法によりNPは最大500%まで溜めることができます。


その別の方法というのが"宝具チェイン"です。


戦闘時において、コマンドカードの選び方によって、様々なチェインが発生します。

Busterカードを3枚揃えることで発生するBusterチェイン、
Artsカードを3枚揃えることで発生するArtsチェイン、
Quickカードを3枚揃えることで発生するQuickチェイン、
同じサーヴァントを3枚揃えることで発生するBraveチェイン、

そして、宝具を2発以上揃えることで宝具チェインは発生します。


例えば、宝具を3発揃えた宝具チェインの場合、何番目に撃つ宝具かによって以下のような効果があります。

1番目→特に無し
2番目→NP+100%
3番目→NP+200%


上記のように宝具チェインを行うことでのオーバーチャージもあるので、NPの最終的な最大値は500%となるわけです。


ちなみにNPのオーバーチャージについては、概念礼装である"魔性菩薩"でも上げることができます。

Screenshot_20170523-110234.jpg


こちらの魔性菩薩は絵柄が最近サーヴァント化で話題になった人なのですが、それは置いといて、
効果に"宝具使用時にチャージ段階を2段階分上げる(1回)"という記述があります。


つまり、宝具チェインもなく、NP100%の状態で宝具を撃った場合でも魔性菩薩をつけていれば1回だけNP300%で撃ったことになるということです。


オーバーチャージでどのような変化があるのかは宝具によって違いますので、いろいろ調べる必要がありますが、オーバーチャージの恩恵が高いサーヴァントには魔性菩薩の相性が良いと思います。


それからオーバーチャージに関連したスキル持ちとして、キャスターのエジソンもいるそうなのですが・・・

Screenshot_20170523-113048(編集)


すみません、自分では確認できませんでした(*ノ∪`*)テヘペロッ


20170523エジソンコメント(育成まだ?)


すみません、育成が後回しになっていて(^^;


また今度育成しておきます!


またぐだぐだイベントの復刻もあるかもしれませんし!

20170523FGOエレナコメント(エレナでいいってことになったじゃん)


うん、これ以上話をふくらませても着いて来れる人がいるかわからないから止めましょう。


エジソンの第3スキルはネットで調べたところ、味方単体の宝具使用時のチャージ段階を2段階引き上げる(1ターン)&スター発生アップ(1ターン)というものでした。


基本的な宝具の話はこれで終わりになります。


最後に簡単な検証をして、この記事を終わりたいと思います。


その検証というのは宝具Lv.とサーヴァントのランクについて。


前述しましたが、宝具Lv.は同じサーヴァントを重ねることで上がっていきます。

そのため、低ランクのサーヴァントの方が宝具Lv.を上げやすく、高ランクのサーヴァントの方が宝具Lv.を上げにくいことになります。


そして、だからこそ起こってしまう"星1サーヴァントの宝具Lv.5の方が星5サーヴァントの宝具Lv.1より強い"という現象。


今回は簡単な検証なので、公平性に欠けるなど不備があるかもしれませんが、ご指摘は別途受け付けるとして、とりあえずはそういうこともあることを実感してもらえればと思います。


検証の対象となるサーヴァントは、

まず星1のアーラシュです。

Screenshot_20170523-105819.jpg


Lv.は星1サーヴァントの通常の最大Lv.である60。


パラメータとしてはATKだけ、フォウ君MAXにしています。


もちろん宝具Lv.5です。

Screenshot_20170523-105847.jpg

アーラシュの宝具、"流星一条(ステラ)"は宝具Lv.を上げることで"敵全体に超強力な攻撃"がパワーアップします。



次に対象となるサーヴァントは、

星5のイシュタルです。

Screenshot_20170523-110718.jpg

こちらも星5サーヴァントの通常の最大Lv.である90になっています。


HPとATK両方ともフォウ君MAXです。


この時点でアーラシュのATKは6,806であり、イシュタルのATKは13,242でありますので、約2倍の差があります。


イシュタルの宝具Lv.はもちろん1。

Screenshot_20170523-110734.jpg



それでは、さっそくそれぞれの宝具威力がどのくらいか検証してみましょう。


まずはアーラシュから。


あんまり関係ないけどパーティはこんな感じ↓
Screenshot_20170523-110324.jpg


ちなみにアーラシュにつけている概念礼装カレイドスコープにより、ATK+1,665しています。
(もちろん、イシュタルの宝具威力を検証する際には、カレイドスコープをつけ変えています。)



まずはコマンドカードを選びます。
アーラシュ検証1宝具チェイン


宝具チェインとしていますが、アーラシュは1番目に選んでいるので、特に意味はありません。


そして、流星一条(ステラ)発動!!
アーラシュ検証2ステラ



さて威力はいかほどに?
アーラシュ検証3トータルダメージ


はい、というわけでアーラシュの宝具では、トータル89,114のダメージとなりました。


もちろん、相手のLv.やクラスによって変動しますが、大体3万近いHPの敵を3体一気に屠ることができる気持ちのいい感じの威力ですね。



続いてはイシュタルの宝具威力を見てみます。


パーティはこんな感じ↓
イシュタル検証1パーティ


イシュタルに先ほどアーラシュにつけていた概念礼装カレイドスコープをつけています。


コマンドカードも先ほどと順番を変えただけの宝具チェインに。
イシュタル検証2宝具チェイン
(敵の条件も同じことが確認いただけると思います。)



そして、イシュタルの宝具"山脈震撼す明星の薪(アンガルタ・キガルシュ)"発動!!
イシュタル検証3宝具



さて、気になる威力は???

イシュタル検証4トータルダメージ


はい、というわけでイシュタルの宝具では、トータル52,789のダメージとなりました。


結果では、アーラシュの宝具が89,114のダメージ、イシュタルの宝具が52,789のダメージとなり、アーラシュの宝具の方が36,000程度ダメージが大きかったです。


イシュタルの方は敵も残っちゃってますしね(^^;


今回はあくまでも簡単な検証でしたので、これでサーヴァントの優劣をつけたわけではありません。

イシュタルのバフスキルも使っていませんし、何よりもご存知の通りアーラシュは宝具を撃った後、いなくなっちゃうので・・・

アーラシュ検証4お約束


もっとマンガで分かるFGO15-3(お前のことは一生忘れないよステラ) 


今回は単純にランクの低いサーヴァントでも宝具Lv.に差があれば、宝具威力は勝てるときがあるというのを確認したかっただけです。


数ターン続くような戦闘では、もちろんイシュタルの方が良いと思います。
(アーラシュを捨て駒として使うのもありですが。)

参考程度にしていただければ。



ということで、今回は宝具についていろいろとまとめてみた記事でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

続きを読む

【PSO2】たまには武器を変えてみるのも楽しいけどやっぱり私はカタナがいい

こんにちは。髪を切ってきた、闘札神話のsoarです。昨日から暑い日が続いていますが、私はどうやら風邪を引いてしまったようで、鼻水が出て大変です(´・_・`)皆さまも体調管理にはお気をつけくださいませ。さて、PSO2の話ですが、最近メインクラスとして使用しているブレイバーのLv.が80になり、次はサブクラスとして使用しているハンターのLv.上げを行っているところです。コス:ベルトパンクF 玄アクセ:オーヴァルフードB、鍵ネッ...
20170521pso2ブログ用サムネ

こんにちは。
髪を切ってきた、闘札神話のsoarです。


昨日から暑い日が続いていますが、私はどうやら風邪を引いてしまったようで、鼻水が出て大変です(´・_・`)


皆さまも体調管理にはお気をつけくださいませ。


さて、PSO2の話ですが、最近メインクラスとして使用しているブレイバーのLv.が80になり、次はサブクラスとして使用しているハンターのLv.上げを行っているところです。


pso20170521_132532_002.jpg
コス:ベルトパンクF 玄
アクセ:オーヴァルフードB、鍵ネックレス、ブラックガーゼマスク、肩乗りクロネコ


サブクラスのハンターをLv.75まで上げるときには、全クラス装備可能なカタナを用意し、Lv.上げを行っていました。


ソードなども使ってみましたが、カタナになれてしまった私には、
「ソード、振り遅っ!」
と思ってしまい、なかなかうまく使いこなせませんでした。


今回はLv.80の上限を解放するために何か武器を強化+35にする必要があったため、たまたま倉庫にあった自在槍、フロウレイザーを+35にし、ハンターのLv.80上限を解放しました。


せっかくなので、この+35にしたフロウレイザーをちょっと使ってみることにしました。


pso20170521_132518_001.jpg
フロウレイザー(ワイヤードランス)
:次世代のアークス用に設計されている自在槍のプロトタイプモデル。素材を共有する汎用化試験作の一つ。


打撃力は+35強化時で、1414あり、アストラシリーズやゼイネシスシリーズには劣りますが、まずまずの攻撃力だと思います。


また、潜在能力の"勇士の闘法"は、
サブクラスがブレイバー時、与ダメージ12%上昇、PP消費量30%減少
であり、Lv.上げ作業時にはサブクラスをブレイバーにしている私にとっては嬉しい武器です。



構えるとこんな感じ↓
pso20170521_132535_003.jpg



ということで、今日はこのフロウレイザーを使って、クエストに行くことに。



以下、戦っているときのSSを載せておきます。

pso20170521_132836_006.jpg

pso20170521_132837_007.jpg

pso20170521_133057_009.jpg

pso20170521_133110_010.jpg


ちょっと間合いが慣れるまでは難しいですが、連撃が多いし、ソードよりは使いやすい武器でした(個人的な意見です)。


PAもおもしろい動作のものがあり、楽しかったです(^^)



で、結果としては・・・




20170521agasaコメント(カタナでいいや)


やっぱり慣れてるカタナが安定して使えるので、とりあえずはカタナでLv.上げしていこうと思います。


でも、たまには違う武器を使うのも楽しいですし、ゆくゆくはいろんな武器を使えるようになりたいと思っているので、機会があれば練習していこうと思います!



20170521ドゥドゥコメント(君練習する気ないだろ)



いえいえ、練習する気ありますよ!


いつか・・・暇なときに・・・(*゚ェ゚*)


とりあえずはチャチャッとLv.上げしたいのでカタナを使います!



それではっ(=゚ω゚)ノ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポーターズリンク投票用画像(2) 

続きを読む

【PSO2】リンク追加のご報告!

こんにちは。二日酔いがつらい、闘札神話のsoarです。今日は新たにリンク追加させていただきましたブログがありますので、ご報告を。そのブログとは、6鯖ブロガー"ころこ"さんのブログ、「わかんないなりに(仮)」(http://coropso2.blog.fc2.com/)です!(既に右リンク欄に追加しています。)(上記画像は「わかんないなりに(仮)」のトップページです。)思えば、私が一番最初に同じ6鯖でブログをやってらっしゃる方を見つけたのが...
20170519pso2ブログ用サムネ

こんにちは。
二日酔いがつらい、闘札神話のsoarです。


今日は新たにリンク追加させていただきましたブログがありますので、ご報告を。


そのブログとは、6鯖ブロガー"ころこ"さんのブログ、
「わかんないなりに(仮)」
です!
(既に右リンク欄に追加しています。)


わかんないなりに(仮)トップページ
(上記画像は「わかんないなりに(仮)」のトップページです。)


思えば、私が一番最初に同じ6鯖でブログをやってらっしゃる方を見つけたのが、ころこさんの「わかんないなりに(仮)」でした。
(今では他のたくさんの6鯖ブロガーさんのことも知りました。)



「わかんないなりに(仮)」では、ころこさんのPSO2プレイの日々がまったり(個人の意見です)と綴られております。


そして、記事にはきれいなSSが必ず添えられています。


私もあんなきれいなSSが撮れるようになりたいです(。´・(ェ)・)




先日は一緒にクエストにも行かせていただきました!


ころこさんのCorocoさん(たくさん作られているキャラの中の一人)と私のフレンド(キャラ名:2B)と私(キャラ名:agasa)でおすすめクエストを4つ受けました。

pso20170518_004522_015(キャラ名表記)


ころこさんはしっかり戦闘中にもSSを撮ってらっしゃったようですが、私は完全にSSを撮るということが頭になく、終わってから慌てて上のSSを撮りましたww


20170519ドゥドゥコメント(君は本当にブロガーかね?)


すみません、以後気をつけます( ̄▽ ̄;)


最後はフランカ's カフェで写真撮影をすることに。


以下、たくさん撮ったSSの中の一部を載せておきます。

pso20170518_005058_016(微加工)

pso20170518_005345_019.jpg

pso20170518_010603_036(微加工)


後半はなぜか自分たちが持っているロビアクの見せ合いになっていましたww


ちょうど私が持っていないロビアクをお二人が持っていたりして、本当は3人で合わせてポーズをとったりとかしたかったんですけど、すみませんm(_ _)m


スクラッチのときはコスチューム優先がほとんどなので、あまりロビアクそろってないのです(T_T)



またお時間合うときにご一緒していただけると嬉しいです!

pso20170518_010032_030(微加工) 

ということで、今回はころこさんの「わかんないなりに(仮)」をリンク追加させていただいたご報告でした。

ころこさんには快くリンク追加をご快諾いただき、ありがとうございました。




それではっ(=゚ω゚)ノ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポーターズリンク投票用画像(2)

続きを読む

【PSO2】パーティ2人以上ならサボれるとか考えてないですよ

こんにちは。闘札神話のsoarです。昨日はインしたら、久しぶりにチームマスター(キャラ名:ダーク)を発見したので、その日の緊急が終わった後に落ち合うことに。私が緊急を終えてから、フレンドリストでダークを探すとマイルームにいるみたいなので、ウィスパーチャット(特定の相手にのみチャットを送信できる)はせずマイルームにいってみると、あれ?ダークがいない・・・その後も少しダークのマイルームをぐるぐるしていると・・・・・...
20170518pso2ブログ用サムネ

こんにちは。
闘札神話のsoarです。


昨日はインしたら、久しぶりにチームマスター(キャラ名:ダーク)を発見したので、その日の緊急が終わった後に落ち合うことに。


私が緊急を終えてから、フレンドリストでダークを探すとマイルームにいるみたいなので、ウィスパーチャット(特定の相手にのみチャットを送信できる)はせずマイルームにいってみると、


20170518agasa(あれ?マスターいない)

あれ?

ダークがいない・・・


その後も少しダークのマイルームをぐるぐるしていると・・・


pso20170517_222144_002.jpg


pso20170517_222144_002(・・・)


pso20170517_222144_002(やぁ)


そんなところにいたんですね!


その後、少しマイルームでお話してから、一緒にクエストに行くことに。

pso20170517_222229_003(ノンノ獣神化したよ)
(吹き出しの内容は適当です。)


ダークは特に行きたいクエストがない、ということだったので私のオルグブラン周回に付き合ってもらうことに!


オルグブラン周回は、ゼイネシスシースのコレクトファイルのためにボス退治優先でやっています。



パーティ2人なので、私の狙い通りオルグブランが2体出てきてくれました。

pso20170517_223145_008.jpg



その後も何回かクエストを受け続け、コレクトゲージを溜めることができました~(o‘∀‘o)*:◦♪

pso20170517_225341_014.jpg



やっぱり2人だと早いですね!



20170518agasa(4人だともっと早いって知ってる?)


私のフレンドさんが少ないことはほっといてください(♯`∧´)


というわけで、手伝ってくれたダークありがとう!\(^^)/


また一緒にクエスト行こうね~(^^)/



あっ、手伝ってもらいたいってわけじゃないよ?

行きたいところがあれば着いて行きます!

pso20170517_223350_010(ダークとagasa) 

それではっ(=゚ω゚)ノ


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

サポーターズリンク投票用画像(2)

続きを読む